不動産売却を成功させるためには、不動産の担当者選びが重要だとご存じでしょうか?
担当者選びに失敗すると不動産がスムーズに売却できなくなってしまう可能性もあります。
この記事では、不動産売却における担当者の役割や選び方について解説するので、不動産売却を検討している方は参考にしてみてください。
不動産売却の担当者とは
不動産売却の担当者とは、物件の査定から取引が完了するまでを担当する「取引の窓口」です。
売却時の営業活動や買主との交渉など多岐に渡る業務をおこなっています。
そのため、専門的な知識やコミュニケーションスキルなどが必要不可欠です。
仮に質の良くない担当者に当たってしまうと、買い手側との価格交渉がうまくいかず、希望価格よりも安い価格で売却するなど失敗してしまう可能性もあります。
このように、不動産売却において担当者は売却を成功させるための重要な要素の一つとなります。
不動産売却の担当者を選び方のポイント
優秀な担当者を見極めるためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。
まず、査定額の根拠を具体的に話してくれることです。
根拠が具体的に説明できないと適切な査定額を提示していない可能性があります。
そうなると売却に時間がかかったり、相場よりも安い価格で売却してしまったりする事態になりかねません。
そのため、納得できる根拠を説明してくれる担当者は信頼できると言えるのです。
次に、物件のデメリットについて説明してくれる点も重要です。
たとえば、「建物の老朽化が進んでいるため、相場価格での売却が難しい」など懸念事項をきちんと説明してくれることで信頼感が増します。
デメリットを理解するとお互いに納得した取引が可能になり、トラブルを防ぐことにもつながります。
最後に、物件があるエリアについて詳しい点です。
地元の情報に詳しいと物件の魅力を最大限買い手側にアピールでき、早期売却や希望価格での売却につながります。
不動産売却の担当者の選び方として相性も重要
不動産売却の担当者を選ぶ際は担当者の人柄や相性も重要です。
売却が完了するまで数か月間やりとりをおこなう必要があり、気軽に相談できる担当者が望ましいためです。
そのため、査定の依頼時の対応や返信のスピード、コミュニケーションの取り方などを確認して相性が良いのかを判断することが必要になります。
仮に相性が悪いと感じた場合は、担当者を変更してもらうなどの対応を取るようにしましょう。
まとめ
不動産売却を成功させるためには担当者選び方は重要です。
信頼できる担当者を選ぶためには、初対面での印象、デメリットを説明してくれるかなど、選び方のポイントを理解しておく必要があります。
不動産売却を検討している方は、この記事を参考にして担当者を選ぶようにしてください。
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