不動産を売却するならハウスクリーニングをおこなうのがおすすめです。
ハウスクリーニングとは住宅を清掃してもらえるサービスで、自分では落としきれない汚れもプロの力によってきれいに仕上げてもらえます。
そこで今回は不動産を売却するならハウスクリーニングを依頼するのがおすすめの理由や、費用の相場をご紹介いたします。
おすすめの理由は?不動産を売却するならハウスクリーニングを頼もう!
不動産を売却する際にハウスクリーニングをおすすめする理由は、次のとおりです。
おすすめの理由1:汚れを理由に値引きされる可能性が低くなるから
中古の不動産を購入するなら、なるべく清潔な家を選びたいですよね?
部屋に汚れが残っていると、相手に生活感や使用感を与えてしまい、値引きの理由として挙げられてしまいます。
通常中古物件は10万円単位の端数が値引きの対象となるため、ハウスクリーニング代より高額な値引きを交渉される可能性があるのです。
おすすめの理由2:早期売却につながるから
清潔感のある印象を与えられないと、売却の長期化にもつながります。
不動産の売却は3カ月以内に成約するのが一般的ですが、売れないと値下げを検討しなければならず、最終的には売れ残ってしまう可能性もあります。
その間も維持費や管理費などがかかるため、余計な費用を抑えるためにも清掃を依頼し、清潔感のある不動産を目指しましょう。
不動産を売却する際におこなうハウスクリーニングの費用の相場は?
ハウスクリーニングはおもに自分では落としきれない汚れがある場所を依頼しましょう。
とくにキッチン・浴室・洗面所・トイレなどの水回りは物件の印象を大きく左右するため、プロに依頼するのがおすすめです。
費用は汚れの程度や部屋の広さなどによりますが、居住中の1Rや1Kのマンションの場合は2万5,000円から4万円、1LDKから2LDKの場合は3万円から7万円、3LDKから4LDKの場合は5万円から12万円程度が相場とされています。
空き家の場合は部屋に荷物がないため、居住中よりも20から30パーセント程度費用が下がります。
場所別でみると、キッチンは1万2,000円から2万円、浴室は1万2,000円から1万8,000円、洗面所は7,500円から1万円、トイレは6,000円から9,000円程度が相場です。
複数の箇所を一括で依頼できる割引パックを用意している業者もあるので、さまざまな会社を検討して、あなたの不動産に合うプランを選びましょう。