新潟県上越市は、自然豊かな山間地と都市機能の充実した市街地が共存するまち。
「自然豊かな環境でのびのびと子育てができる」「賑やかすぎない地方都市でゆったり過ごせる」といった理由で、首都圏から移住してくる人も増えています。
そんな魅力ある上越市を、全国にPRするゆるキャラがいることはご存じでしょうか?
その名も「上越忠義隊けんけんず」。
上越市ゆかりの戦国武将たちをモデルにして作られたゆるキャラであり、今回は彼らのプロフィールやグッズについてまとめました。
上越市のゆるキャラ「上越忠義隊けんけんず」とは?
上越忠義隊けんけんずとは、3人のキャラクターで結成された上越市のPRマスコットです。
まずはPR隊長の謙信くん。
モデルとなったのは戦国時代の武将、上杉謙信です。
僧兵として名高く、白い頭巾をかぶった姿が有名で、謙信くんの白い頭巾もここから取っています。
好物は辛口の日本酒とうめぼしで、苦手なものは正座。
特技は占いと楽器の演奏、和歌を詠むことです。
僧兵らしく人として正しいおこないを心がけ、打算や損得では動かない「義」の心を大切にしています。
次にPR副隊長の兼続くん。
2009年の大河ドラマ「天地人」でとりあげられた武将、直江兼続がモデルです。
「愛」の漢字を掲げた兜が有名ですね。
好物は年上の女性とお米(コシヒカリ)で、苦手なものは愛のない人。
特技は家庭菜園で野菜を育てることです。
クールに見えますが熱い心の持ち主で、義と愛に厚い性格をしています。
最後に、PR主任のけんけん。
「天地人」のなかで、雑兵にいじめられていたところを兼続に助けられた犬がモデルです。
兼続の優しさに感動し、兼続の主である謙信に忠義を尽くすことを誓っています。
好物ははんぺん・とうふ・かまぼこ・車麩で、苦手なものはかみなりと夜更かし。
特技は家事全般で、上越市の郷土料理「のっぺ」と押し寿司が得意料理です。
隊長の謙信くんの頭巾の洗濯も、けんけんの仕事なんですよ。
この3人で、上越市内外のさまざまなイベントに出かけて、PRをおこなっています。
上越市のゆるキャラ「上越忠義隊けんけんず」どんなグッズがあるの?
現在生産されている上越忠義隊けんけんずのグッズは次のとおりです。
・ミニぬいぐるみ
・A4クリアファイル
・ミニタオル
・シール
・木札
・缶バッジ
特にミニぬいぐるみはクオリティが高く、ボールチェーンもついているので鞄などにつけるとかわいくてオススメです。
また上越市のホームページでは、3人のキャラクターのペーパークラフトの型紙が公開されています。
かなり本格的なつくりなので、ぜひ作ってみてください。
まとめ
上越市のゆるキャラ「上越忠義隊けんけんず」とはどんなキャラクターたちなのかを、グッズとともにご紹介しました。
見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。