2月から4月の時期は、新生活に向けて新しく賃貸へ入居する方も多いでしょう。
合わせてこの時期は、花粉症の方にとってつらい季節でもあります。
そこで今回は、賃貸物件での新生活を控える方に向けて、アパートでできる花粉症対策術をご紹介します。
賃貸物件でできる花粉症対策!花粉の侵入を防ぐ方法とは?
実は花粉は室内に入り込みやすく、密閉性の高い建物や高層階の部屋の室内であっても、次のような侵入経路から入って来てしまいます。
●帰宅時に服や髪に付着している
●室外に干した洗濯物などに付着している
●換気扇や窓の開閉から侵入
まず、帰宅時に付着した花粉は、ブラッシングをするか、手で優しく払うことで軽減されます。
花粉は宙に舞いやすい一方で重たいという特徴を持つため、ばさばさと振り払わず優しく払うことがポイントです。
さらにシャワーや洗顔などで洗い流すことで、より完璧に花粉を落とすことに繋がります。
洗濯物の取り込みについても同様で、室外に干した場合は軽く払ってから取り込むとよいでしょう。
また密閉性の高い賃貸物件では、定期的な換気が求められますが、この際フィルターを付けた換気扇を回すことで侵入してくる花粉の量を軽減することができます。
レースカーテンなどを閉めたまま窓を開けることも有効ですが、この場合はカーテンをこまめに洗う必要があるでしょう。
賃貸物件でできる花粉症対策!花粉をより効果的に取り除くための方法とは?
花粉を完全に取り除くことは難しいかもしれませんが、一方でこまめな掃除や工夫をおこなうことでその量を減らすことができます。
空中に舞っている花粉は、時間経過により地面に落ちるため、朝起きたときなどに掃除をおこなうことがおすすめです。
濡らした雑巾やウェットシートなどで拭きとるように掃除をおこなうことで、花粉を逃しません。
掃除機やはたきを使ってしまうと、再び花粉が舞ってしまうおそれがあるので注意が必要です。
さらに花粉対策に万全を期すためには、玄関など花粉の侵入口に空気清浄機を設置することをおすすめします。
空気清浄機は花粉を吸いこむことで除去する機能を持ちますが、自動的に花粉を吸いこむような機能はついていないため、花粉が侵入してくる玄関のそばや、空気の流れがあるエアコンの下などに設置することが効果的です。