引っ越し作業は新しい家に住み替えるだけではなく、ライフラインや役所への届出などさまざまな手続きが必要です。
項目ごとにおこなうタイミングを知っておかないと、直前になって慌ててしまう可能性もあるでしょう。
そのようなことにならないように今回は、引っ越しが決まったらやることをご紹介します。
引っ越しが決まったらすぐにやること
引っ越しが決まったら、まず旧賃貸物件の解約手続きをおこないましょう。
物件によって解約予告の期限が異なりますが、1か月前〜2か月前がほとんどです。
手続きが遅れてしまうと、翌月の家賃を支払う必要も出てくるため、引っ越しが決まったらすぐにおこなうことをおすすめします。
引っ越しを業者に依頼する場合は、退去日までに見積もりをお願いし、信頼できる業者と契約を結んでおくと良いでしょう。
その他、引っ越しが決まったらすぐにやることとして、旧居駐車場の解約と新居駐車場の契約があります。
こちらも解約期限と契約内容をしっかりと把握し、二重払いが発生することがないように気を付けましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
引っ越しが決まったら前日までにやること
引っ越しの前日までにやることは、水道・電気・ガス・インターネットを含むライフラインの手続きです。
手続きをおこなわないと、旧居で料金が発生する他、新居で生活できなくなってしまいます。
引っ越し当日からきちんとした生活が送れるよう、忘れずに手続きを済ませておきましょう。
また、異なる市町村に引っ越す際は、引っ越しの前日までに役所へ転出届を提出する必要があります。
印鑑登録の廃止や児童手当の受給事由消滅届などの手続きもまとめておこなうと効率的です。
状況によって必要な手続きは異なるので、事前に確認しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
引っ越し後にやること
引っ越し後1週間〜2週間以内でやることとして、転入届・転居届の提出が挙げられます。
異なる市町村に引っ越した場合は転入届を、同一の市町村に引っ越した場合は転居届を役所に提出しましょう。
また、運転免許証や銀行口座・各種保険などの住所変更もこのタイミングでおこないます。
ペットを飼っている場合は、引っ越し後30日以内に管轄する保健所で登録手続きが必要です。
自治体によっては、登録料や注射済票交付手数料などが必要になるケースもあるので確認しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
引っ越しが決まったらすぐにやることは、今借りている賃貸物件の解約手続きや引っ越し業者への見積り依頼です。
前日までにはライフラインを整えておき、役所に転出届を提出する必要があります。
引っ越し後はなるべく早めに、転入届や転居届を提出し、住所変更も忘れずにおこないましょう。
私たちミニミニFC上越店では、上越市の不動産を多数取り扱っております。
お引越しを検討されていましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ミニミニFC上越店 メディア担当
上越市の不動産情報を幅広く取り扱うミニミニFC上越店のホームページへようこそ。弊社は、豊富な物件の中から、お客様のご希望にそった物件をご提案させていただく不動産会社です。ブログでは賃貸物件や不動産情報をご提供します。